20141228-183426韓国のイメージ

外国人の目を通じて台湾を再認識することをコンセプトとした台湾の動画制作グループ「STOP KIDDIN’ STUDIO」が25日、台湾人が韓国人に対して持っている5つのステレオタイプ的印象について紹介する動画を配信した。台湾・東森新聞網の26日付報道を、参考消息網が伝えた。

動画に登場するのは、台湾在住の韓国人・李志勲(イ・ジフン)さん。李さんは台湾人が韓国人に対して「みんなキムチが大好き」、「いつも犬肉を食べる」、「韓国人男性はみんな韓国ドラマのようにロマンチスト」、「韓国人女性はみんな整形好き」、「すべてのものは韓国が起源」という5点のステレオタイプ的印象を持っていると紹介。いずれも実際は異なることを説明した。

「みんなキムチ大好き」については、韓国で最長1年間キムチを食べなかったと明かしたうえで、食事にはたくさんの漬物が付いてくるので必ずしもキムチがある必要はなく、若い人の多くも日常的にはキムチを食べないとした。犬肉については「多くの韓国人は犬を食べようとしない。家族の一員として犬を飼う人も多く、食べるとしても野良犬やペットではなく、農場で飼育された特別な犬だ」と指摘した。

韓国人男性については「ドラマでは高級レストランで女性に食事をおごりたがるが、全世界の男性はこんな大金を支払いたがらない。また、ドラマではおしゃれ好きでロマンティック、甘い言葉を使いたがるが、現実の男性はそんなことはない。台湾の男性同様、ゲームをしたり友だちとスポーツをしたりするのが好きだ」とした。

「韓国人女性の整形好き」というイメージに対しては少し同意する一方、整形をしたことがなく、化粧のテクニックが素晴らしい美女も多いと説明。「万物韓国起源説」については「韓国人はみんな孔子を知っているし、孔子が大昔の中国の有名人であることも知っている。自分たちは多くの文化が昔中国からやってきたものだということを知っている。こういった話の多くはデタラメに書かれたニュースであり、どうか韓国を嫌いにならないでほしい」と語った。

(編集翻訳 城山俊樹)

http://news.livedoor.com/article/detail/9622110/

応援ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ