(・∀・)つ  前回の続きだよー
1992年、中核派によって放火された神社に行ってみた(其の二)
IMAG0047

応援クリックお願いします。



 
(・∀・)つ 四国本島(今治)→大島→伯方島→大三島(神社があるとこ)

今回は二つ目
伯方島編だよー

(・∀・)つ とその前に
実は大島から伯方島に渡る途中に
これまた徒歩・自転車・バイクのみが降りれる
島があるんです。
見近島といいます。
無料のキャンプ場があるので
実は隠れたサイクリスト・バイク王達の聖地になっています。
IMAG0037

島に降りるとキャンプしてる人がいました。
夕方になると瀬戸の夕暮れがなんともいえず
.。゚+.(・∀・)゚+.゚美しくて酒がすすむすすむ場所です。
今回は飲んでませんが。残念。
IMAG0039

島の奥に進むとトンネルがあるのでそこを抜けて
IMAG0044

雑木林を進むと
IMAG0042

(☆゚∀゚)橋の下にでます。
船がちょうど通ってた。シュポポポポ
IMAG0040

 (*´Д`*) 海を写します。

おおー青い青い。きれいきれい。写真の腕がいまいちなので伝わってないのが残念。
IMAG0041
実はこの見近島はかつて海賊の集落があったそうです。
実際に生活してたそうなんで
掘ると壺とかいろいろでてきたようで
水軍博物館に飾られてました。
前回紹介した海賊の居城と割と近い位置にある島です。

キャンプとかでこの島に行くと
海賊ロマンに浸りながら瀬戸のさざなみに耳を傾け
ぼんやり夕日を眺めてると
もうどうでもよくなります。

そして全身から厄が抜け落ちるのを感じるころ
フナムシに襲われ現実に戻るのです。

(・∀・)つ フナムシに思いをはせつつ
見近島を後にします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

橋を渡って伯方島に到着しました。
橋を渡りきったところにビーチがあるのですが
そこから橋をパシャッ
とてもきれいなビーチです。
フナムシはいません。
IMAG0045

(・∀・)つ 道すがら造船所で大きな船を作ってました。
おっきい。
IMAG0047
造船はちなみに今絶好調。
この間、韓国と中国抜いて世界一に返り咲きました。

村上水軍ですが
実はこのあたりは現在でも村上姓の人がたくさん住まわれてます。
戦国最強の水軍ともうたわれた村上水軍の末裔達が
今も造船という形で世界に戦(いくさ)をしかけている。
そう思うといつも胸が熱くなります。
(*´Д`*) ハァハァ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

(・∀・)つ どこで撮ったか忘れた。
IMAG0051

伯方島は小さい島で
次の大三島まではすぐです。

 ところで伯方島ですが皆さん実はご存知のはずなんですよ。

( ・Д・) 知らねーよ。

と思った方もいるかもしれませんが。


ハッカッタッの塩

あのCMで有名な伯方の塩の発祥地はここです。

今回はここまで。

次回はいよいよ大山祗神社がある
大三島編だよー。