四コマ漫画について素人なりに感じたこと

(*・ω・)ノ なっがい駄文が始まるよー

ニュース+4コマ漫画の形式で記事を書く上で
今までずっと違和感というかやりにくさというか
苦労していたところですが、
ニュースによっては四コマ漫画におさめにくい
話題があることだった。
ニュースによっては一コマでつっこめば
終わるような記事、事実を調べながら
四コマではとても足りない記事(この辺は実力不足もある)
そういったものまで強引に四コマ化し
自分自身、気に入らないところがあっても
更新を優先しアップに踏み切ってしまう・・・
その事に対してどうやらにストレスを
感じていたのが、描けなくなった理由だと分析しました。

そもそも四コマ漫画はなぜ四コマなのだろうか?

そういった事を最近ずっと考えていたのですが
自分の中で自分が納得できる答えが出たように思います。

それは例えばあるストーリーがあって、
その話題を漫画化する上で最も少ないコマで描こうとするなら
それは起承転結という形になる。
つまり枠の数が四つだ。
最小限の情報で相手にストーリーを説明し
伝えることができるコマ数であると思う。

当ブログも四コマ韓国情報と副題をつけてしまって
いた為に、私自身四コマで描かなければならないと言う
自分ルールの設定にこだわってしまっていた。
四コマ漫画は起承転結で描かなくてもよい
自由な発想で書けばよいと自分の中では整理していたが
起承転結にはこだわっていなくても
結局この四つのコマの数にはこだわっていて縛られていた。
その事に気付かなかった。

しかしそもそもこのニュース+四コマという形は
適切だったのだろうか?

ニュース記事があるなら四コマはあくまで
記事を読んでもらう為の布石でもあってもよいはずだ。
そして四コマでなくてもそれ以下のコマで
その役割をはたせるならそれでもよい。
例え一コマの漫画でもその後に続く記事を読みたくなるように描けば
そういった方法も有りなのではないか。

また、起承転結の形式にのっとって
四コマで記事全体の概要を説明する為のものであってもよいし
逆に起承転結の形式にこだわらなくてもよい。
今まで起承転結にこだわらないという意識が
既にとらわれこだわっていたように思う。
概要が説明できるなら四コマ未満であろうが四コマ以上であろうが
コマ数でさえ関係ない。

要はニュースの記事を読み、また皆さんに読んでいただく為に
こだわりなく、とらわれることもなく
適切なコマを適切な数で描けばよいだけだった。
一コマでもいいし
四コマでもいいし
十コマだっていい。
それだけの事だった。

あと自分にとってはかなり衝撃的だったことがある。
突然気づいた。

私は今まで四コマの外枠を、単に部屋の壁のように
考えていた。
もちろん壁であることを利用してそれをネタに
漫画も描いたこともある。
でもそれは間違いではないが、
とても狭い世界だ。

狭い世界の中で狭(せば)まった思考で窮屈にキャラを描いていた。

例えば宇宙船に乗ってその窓から
外を見ると宇宙は無限に広がっているはずなのに
宇宙船の中から見た宇宙は窓枠から
見える範囲だけである。
その範囲は狭い。
だけど実際に狭いわけではない。
見える範囲だけを意識するのか
見える範囲外も意識するのか
その意識の違いでどうかわるのか?

四コマ漫画も同様でコマの枠の外側には広い世界が広がっているはずだ。

そう気づいたことで自分の中の意識がかなり変わった。
どう変わったかというと説明しづらいのだけど
もっと自由にもっと広がりをもってこだわりなく描けばいいんだと・・・
そう感じた。

ここ2,3日でそういった意識で描いて見て
一コマの漫画、二コマの漫画いろいろ試してみて
見返してみたけど
内容的にはそう変化はない。
でも明らかに描く速度は上がった。
たぶん以前よりすこし迷いがなくなったからだと思う。

割とスッと描けるようになってきた。

(´∀`*) これが正解かはわからないけど
しばらく漫画のコマ数にこだわらず
描いていきます。

よろしくお願いします。

クリックお願いします。