(・∀・)つ 北朝鮮について
簡単にまとめました。


zuhyo01010201
出典:防衛白書 

<`∀´>政治方式
先軍政治(軍事先行。軍隊を革命の柱とし社会主義偉業全般を推進する領導方式)

<`∀´>指導者
金正恩(キム・ジョンウン)

<`∀´>軍事路線
全軍の幹部化、全軍の近代化、全人民の武装化、全土の要塞化の四大路線

<`∀´>軍事
陸軍戦力 約 100万人 ー 歩兵中心
戦車 3500両
海上戦力 約 780隻(約10.3万トンの艦隊) ー ミサイル高速艇などの小型艦艇が主体
 >旧式ロメオ級潜水艦20隻
 小型潜水艦約 70隻 ー 特殊部隊の潜入・搬入用
 >エアクッション揚陸艇約 140隻
航空戦力 約 560機(大部分は、中国や旧ソ連製の旧式機)

<`∀´>核兵器
閉鎖的体制の為、詳細不明
核実験の結果から相当進んでいる可能は排除できない。

<`∀´>生物・化学兵
生物兵器については、一定の生産基板を有しているものと思われる。
化学兵器も化学剤を生産できる複数の施設を維持
相当量の化学剤を保有しているとみられている。

<`∀´>
弾道ミサイル
開発に高い優先度を与えていると考えられる。

zuhyo01010202
 出典:防衛白書 

zuhyo01010203
 出典:防衛白書 

<`∀´> 金正恩体制
叔父にあたる張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長を「国家転覆陰謀行為」を行ったとして処刑するなど、着々と自身を唯一の指導者とする体制の強化・引き締めを図っているものとみられる。

<`∀´>経済事情
慢性的な経済不振、エネルギーと食糧の不足

<`∀´>米国との関係
米国は、他国と緊密に協力しつつ北朝鮮の核計画廃棄に取り組む姿勢。
これに対し、
米国の北朝鮮に対する敵視政策や米朝間の信頼関係の欠如が朝鮮半島の平和と非核化を妨げているなどとして米国を非難。会談は実現していない。

<`∀´>韓国との関係
南北関係の顕著な改善はみられていない

<`∀´>中国との関係
現在、中国は北朝鮮にとって最大の貿易相手国
平成26年の北朝鮮の貿易総額に占める中国と北朝鮮の貿易額の割合は約70%。
中国は北朝鮮にとってきわめて重要な政治的・経済的パートナー。
しかし中国との経済協力において重要な役割を果たしていた張成沢国防委員会副委員長が
処刑されたことによる影響は今後も注視する必要がある。
習近平国家主席は北朝鮮未訪問のまま韓国を国賓訪問。
これらのことから、
中国と北朝鮮の関係が政治・外交面においては冷却化している可能性も有

<`∀´>ロシアとの関係
対ロシア外交を活発化
くの高官の往来や経済協力における進展が有。