064

1:LingLing ★@\(^o^)/:2015/08/27(木) 01:31:18.41 ???.net
■韓国茶文化協 「茶文化礼節指導士夏季研修会」盛了

[閨房茶礼保存 ・ 継承 … 茶杯に解けた伝統]
-全国 500人余り参加 ・ 48期修了式
-試飲 ・ 茶器販売など 韓文化広報
-故イ・グィレ名誉理事長茶文化大衆化功労追慕行事も

(「宣徳茶人 故イ・グィレ名誉理事長追慕献茶礼」行事の部分、省略…)
我が国伝統茶を研究する茶人を育て、茶文化を保存継承する「第45回茶文化礼節指導士夏季研修会」が、去る22日~23日、堤川清風リゾートで盛況裏に終えた。

社団法人・韓国茶文化協会(理事長チェ・ソヨン嘉泉大学教授)が主催、全国の会員ら500人余りが参加した今回の行事では、この2年間、協会で茶文化と伝統礼節を勉強した48期・指導師範(2級)と第12期・専門師範(1級)の修了式があった。

行事では2年間の教育を終えた指導師範たちには登録民間資格の茶文化礼節指導士2級資格証を、専門師範たちには茶文化礼節指導士1級資格証をそれぞれ授与した。

二日間にわたって現実政治と歴史文化、健康など各分野ごとに招聘講師の特講も並行された。中央日報のキム・ジン論説委員は「韓半島統一問題と歴史の信義メッセージ」という主題で、建国大学史学科のシン・ビョンジュ教授が「乱中日記の中、将軍の李舜臣、人間李舜臣」を主題に、嘉泉大学医学専門大学院チョン・ソンファン教授は「肺健康を守る法」について、それぞれの講演を通じて茶人の教養を広げて知識を伸ばす時間を過ごした。

行事ではまた、全国26の支部所属の会員(茶人)500人余りが伝統韓服を着て参加、数十種に及ぶ茶の試飲会と茶・茶器販売行事などを開いた。

今回の行事では特に日本人の茶人たちが参加、韓国の伝統茶文化に触れながら有意義な時間を過ごした。

これまで、協会で茶文化の礼節指導士課程を修了した人は3500人余りに上り、全国26の支部では会員2万人余りが活動中だ。 協会は毎年3、9月に茶文化のマナー指導士2年過程を開始して、10月には茶文化大学院1年課程を開講、毎年200人余りの茶文化礼節指導士を育てている。こうして輩出された茶人たちは全国26の支部に広がり、地域ごとに茶人を養成している。

協会はまた、毎年4月と9月、全国の青少年を対象「全国青少年茶文化展及び全国仁〓茶文化展、礼節競演大会」を開催している(〓草かんむりに設) 。この大会は子供たちに茶礼を介した礼節や人性教育を通じて、真人間、成人、知識人を作って健康な未来の茶人に成長するよう基礎を整えておくためのものだ。

韓国茶文化協会は、わが国の茶人1世代である故イ・グィレ名誉理事長に続き、今年からチェ・ソヨン嘉泉大学教授が理事長を引き継いでいる。仁川市の無形文化財11号閨房茶礼保有者でもあるチェ理事長は、嘉泉大学で「茶礼」講義を通じて学生たちが選ぶ最優秀教授に選ばれてもいる。

チェ・ソヨン理事長は「今回、日本の茶人が何名かいらしたが、これは、現在日本で徐々に吹いている茶文化の韓流ブームのため」とし、「これは、本来、茶文化が中国と日本ではなく、我が国の伝統文化であった事実を物語るもの」と話した。

チェ理事長は「ドラマとKポップで始まった韓流ブームが今は茶まで広まっており、その最前列に韓国茶文化協会と閨房茶礼保存会がある」とし、「これからも多くの方が我々の茶を愛してくださるようお願いします」と付け加えた。

http://www.incheonilbo.com/?mod=news&act=articleView&idxno=636294

【韓国】 茶文化で伝統いかして百年の計を ~中国と日本の茶も韓国から渡った★2[05/12] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1431486445/
【韓国・世界化】 「茶を飲むことは愛国」韓国茶文化協会理事長チェ・ソヨン氏 ~韓国固有の茶文化を近々、日本にも伝播[06/02] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1433172676/
【韓国】 「本来、茶文化は中国と日本ではなく、我が国の…」 ~韓国茶文化協会、夏季研修会を開催[08/26]
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1440606678
(´・ω・`)ビョーキ。

(・∀・)漫画のモチベです。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ