カテゴリ:韓国関連 > 韓国経済

095

1:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/09/19(土) 00:04:41.87 ???.net
★韓国与党議員「中央銀行の経済予測は不正確」、日韓通貨スワップ再開も要求・・韓国ネットは「政府の思惑通りしか発表できない」「今さら通貨スワップ復活なんて」
FOCUS-ASIA.COM 9月18日(金)20時27分配信

韓国メディア・マネートゥデイは18日、韓国銀行(中央銀行)が発表する経済成長率や物価上昇率についての見通しが、他の国内研究機関に比べて不正確だと報じた。

記事によると、セヌリ党のイ・ハング議員が、韓国銀行のほか企画財政部や韓国開発研究院、LG経済研究院、ゴールドマンサックスなど、国内外の10機関の年度別の経済指標の予測値を比較したところ、韓国銀行の経済成長率予測の精度は2013年が6位、2014年は9位にとどまった。2014年の消費者物価上昇率予測も8位、同年の民間消費増加率も8位だった。

イ・ハング議員は「完全に当てることはできないとしても、国内の小機関にも劣るのはおかしい。調査研究人材に何か問題があるのか、一度検証しなければならない」と指摘した。

一方、イ議員は来年、ユーロ圏や日本で量的緩和が中断した場合、世界経済への影響が大きいことから、日本との通貨スワップを再開する必要があるとも主張している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「また日本と手を組もうと言うのか?まったく」

「イ・ハング議員は、この国の役に立たない」

「韓銀の職員は億単位の年収をもらっている。税金泥棒」

「出社すれば給与がもらえる職場なんだから、責任感を持って頑張る職員がいない」

「いったいこの国はどこからどう手をつければいいのか…」

「政府の政策に合うように改ざんしたレポートを出しているから、当たらない」

「韓銀は経済研究や予測をする機関ではない。国に利用される集団」

「政府の思惑通りのリポートしか発表できないのが問題。研究員の問題ではない」

「これがセヌリ党の本心。いまさら通過スワップ復活なんて、ありえない」

「経済政策の失敗を韓銀の責任にするつもりか?」

「セヌリ党が久々にいいことを指摘したと思ったら、狙いは通過スワップ復活か」

(編集 MJ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000041-xinhua-cn

ひろし氏による前スレ
【経済】韓国与党議員「中央銀行の経済予測は不正確」、日韓通貨スワップ再開も要求 [09/18](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1442578607/
【経済】韓国与党議員「中央銀行の経済予測は不正確」、日韓通貨スワップ再開も要求★2[09/18]
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1442588681
(*´ω`)一日一連打お願いします。

4koma096スワップ

まだだもう少し更新する時間があるっ
ということでアップ

キムチ袋ってなんだろう?
謎。
適当です。( ´∀`)つ

韓国の外貨保有額が43兆円だと?
カンウ
と宗主国様の将軍も言っております。



四コマよかったと思った人はクリックお願いします。




続きを読む

4koma086サムスン

子供の頃、犬のフ〇に爆竹さして
爆発させるという謎の遊びが大流行していました。

火をつけると数秒で爆発しますから
ギリギリまでまってダッシュで逃げる
逃げ遅れれば・・・・もう・・・・
人生でこんな悲しいことってないくらい悲しい友達の顔を
見たのも、
きっとあの時が初めてでした・・・・

サムスンのシェアが笑えるくらいになってきましたね。


四コマよかったと思った人はクリックお願いします。




続きを読む

4koma071麻生さん

えー麻生さんです。できるだけ似せようと頑張ってみましたが
凶悪な絵ずらになってしまいました(汗
各自脳内補完して下さい。

今日も麻生さんのコメでメシがうまい。


四コマよかったと思った人はクリックお願いします。



続きを読む

4koma062スワップそして

そこまで言うのであれば

見せてもらおうではないか韓国よ。

お前たちの力でどこまでできるのかを。

UAE原発は2015年9月までに稼動実績作れるのか?
もう無理だと思うけど莫大な延滞金どうすんの?
F1の違約金は?
平昌五輪は?

国の財政が危機的状況で頼みの日本は
安倍総理の韓国無視政策。
日本の民意は「韓国にはびた一文やらん!」
韓国の反日政策は大失敗しとるやないか。

スワップそして・・・・宗主国様が待ってる。

四コマよかったと思った人はクリックお願いします。




続きを読む

4koma059スワップ延長なし
ビルの高さを利用し
空を滑るように滑空することで
ゆるやかにそして
滑らかに地上に着陸しつつ土下座ができる
斬新なアイデアの土下座だ。

しかし少々膝がすりむけてしまったり
オーバランでの激突事故が多発するなど
まだまだ改良の必要性があるようだ。

で、話は土下座のことではなくて日本がスワップ終了で困る事など何もないです。

「通貨スワップ」は、通貨危機で困った時に互いに通貨を融通しあう制度。
戦後以降、日本は通貨危機で困ったことはない為、
実質は韓国が通貨危機で困った時に日本が救済してあげる協定。

日本が困ったら韓国から100億ドル(一兆1800億くらい)融通してもらって
韓国が困ったら日本から100億ドル(一兆1800億くらい)融通してもらう。

でも日本は外貨をたくさんもってる(外貨準備高が世界で2番目)ので
韓国から融通してもらう可能性なんてゼロでした。

日本が韓国へ保証してあげるメリットなんてなんにもないし。

切れてよかった。


四コマよかったと思った人はクリックお願いします。




続きを読む

4koma041韓国消滅


前にも書きましたが
桃には邪気を祓う力があります。


四コマよかったと思った人はクリックお願いします。



続きを読む

4koma026ザオアル

ザオラルはMPが足りないので唱えられないんだ。
だけどサオアルなら唱えられるぞ。

効果は抜群だ。

ザオアルを唱えると一度だけアルくんが助けてくれるかもしれないぞ。

他にも効果のある呪文があるので記載しておく。
仮に唱えた呪文で何が起こってもしらないぞ。

ランランルーラ・・・アメリカに移民できるかもしれないぞ。

アルプンテ・・・中国に何かおこるかもしれないぞ

シコナズン・・・シコリアンだけが唱えることができる強力な呪文だ

ニダルコ・・・ちょっと寒い

ルカニニカ・・・敵の防御力を下げることができるかもしれない。

ジングルベルーラ・・・在日コリアンの帰国支援に有効だ



四コマよかったと思った人はクリックお願いします。




続きを読む

20150118-205126ギャラクシー不振

ギャラクシー使ってる人見ないね。

四コマよかったと思った人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


続きを読む

20141217-111121泥舟

日は沈むのに行く道は遠い。2014年は暮れて行くのに経済が回復する道は依然として漠然としている。経済を回復させるとして「地図にない道」を進んだ崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済チームは何ひとつまともに成し遂げたこともなく1年を終えることになった。今年の成長目標達成はすでに水泡に帰し、来年の成長見通しも下方修正しなければならない状況だ。どうにか生き返りそうだった不動産市場は瞬間的に回復したが伝貰価格が上がるだけで沈滞に陥った。1度力を失った消費はまったく回復の兆しを見せず、凍りついた投資は厳しい寒波の中でさらに萎縮した。内需不振に加え年末が近づくほどこれまで経済を引っ張ってきた輸出まで萎縮し始めた。内需と輸出の両輪で走っても不十分なところに、それでも回っていた輸出の1輪までぐらつくことになり、近く韓国経済という車は推進力を失い座り込むかのように危険だ。

さらに経済回復のヤマ場ごとに足を引っ張った国会は、それでもやろうとしていた経済回復法案ひとつ処理できないまま政争で年末最後の会期を虚しく過ごしている。大統領側近をめぐる“つまらない文書”と、その文書の情けない流出経緯をめぐり国中が騒いでいる間に経済を回復させようようという大統領の呼び掛けはむなしく回る。経済回復の尖兵を自任する崔ギョン煥副首相は前政権時代の不良資源外交を解明するのに忙しく、それすら文書問題に埋もれてよく見えない。このように韓国経済回復のゴールデンタイムは空しく流れている。

ゴールデンタイムとは何か。事故や事件が起きた時に人命を救助するのに決定的となる序盤の貴重な時間をいう。人命救助にゴールデンタイムがあるならば経済を生かすのにも適期がある。この決定的時間を逃せば人命を救うのは難しく、経済を回復させるのも難しいのだ。呼吸が止まるほどの緊急状況に置かれた患者はひとまず心肺蘇生術で呼吸と心臓拍動を取り戻した後に根本的な原因治療をするのが順序だ。最初の応急処置ができなければ患者を生かす見込みは最初からなく、後で原因治療をしっかりとできなくても患者を回復させるのは難しい。これを経済に例えれば、経済が自力で立ち上がれないほどの危機に陥ったら緊急な浮揚策を使ってでもひとまず景気を回復させ、経済体質の改善や構造調整のような根本的な改革に出るものと説明できる。1997年の通貨危機の時と2008年の金融危機の時がそうだった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9584961/ 

問題は現在それほどの危機状況かということだ。これに対しては経済専門家の間でも異なる見方が少なくない。ある人は景気がとても悪化しており、ひとまず緊急な浮揚策を使った後に景気がある程度生き返れば本格的な構造改革に出なければならないという。これに対し他の人は昨今の景気低迷はこれまでの2回の危機ほど緊迫した状況ではないとみて短期浮揚策よりも構造改革を進めるべきと主張する。崔ギョン煥式の解決策は実際前者に近い。ひとまず拡張的財政金融政策を通じて下半期までに景気を回復させた後、来年から本格的な構造改革に突入するという構想だった。ところが短期浮揚策の効果が上がらず景気低迷が続き、あちこちから叱責が続いている。崔ギョン煥副首相の経済政策はすでに失敗したと断定するかと思えば、これからは浮揚策を引っ込めて構造改革に出なければならないという注文が殺到している。

事実を言うなら崔ギョン煥経済チームの短期浮揚策はまともに展開されたこともなく、その結果景気が生き返ることもなかった。財政資金をさらに放出したわけでもなく、金融側でも金利を下げたがお金が回らないので浮揚効果を上げることもできないのだ。その上に力を入れていた不動産対策も国会の立法処理遅延に妨げられ効果は失われた。このため短期浮揚策にはまって構造改革ができないのが失敗の原因という指摘は見当違いだ。いま韓国経済が直面した最も深刻な問題は低成長だ。ここには景気循環的な沈滞要因と人口構造変化、経済発展段階上の構造的な要因が複合的に作用する。短期的な沈滞を放置することもできず、経済の構造改善から手を離すこともできないのだ。景気低迷をそのまま放置すれば経済回復の推進力を失い、構造的な問題を改善しなければ持続可能な成長動力を失うためだ。それなら短期的に景気を浮揚するのと構造的な経済体質改善を選択的に区分し別個に推進する理由はなくはないか。短期的な浮揚策と中長期的な構造改革を並行しようということだ。

低成長の固定化を仕方のない宿命として受け入れようとするならこれ以上話す言葉はない。しかしここで座り込んでしまえば韓国経済は再び立ち上がれなくなり、それでも何かをしようとするならなら、いまこそ経済回復と構造改善のゴールデンタイムだ。いま崔ギョン煥経済チームに与えられた課題は、いくらも残っていない経済のゴールデンタイムに景気回復と構造改善を調和させられる精巧なマスタープランを作り実行に移すことだ。散発的に個別の政策を乱発するのではなく、景気回復と構造改善が互いに連係して相乗効果を出せる政策をまとめなければならない。そんな時間も多くは残っていない。

キム・ジョンス論説委員
(朝鮮日報)
 http://news.livedoor.com/article/detail/9584962/

応援ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
 

続きを読む

↑このページのトップヘ