カテゴリ: 台湾関連

136

1:虎跳 ★:2015/11/24(火) 11:28:00.08 ID:CAP_USER.net
台湾・台南市、11月23日を「日本の日」に 日本企業の投資に感謝

(台北 23日 中央社)台南市政府は、同市に拠点を構えている日本企業に感謝を示し、交流強化を図ろうと、11月23日を「日本の日」に定めた。20日には日本企業を招いたイベントを開催し、相互の関係を強固にした。

同市が「日本の日」の催しを開催するのは初。頼清徳市長は、イベントを通じて互いに理解を深め、さらに多くの日本企業に台南投資をしてもらえるようになればと期待を示した。投資に関する各種の問題解決を支援する窓口を設置したこともアピールした。

頼市長は台南に投資してから20年、30年、40年以上になる企業をそれぞれ表彰。中でも今年が台湾進出50週年にあたる台湾カゴメに対しては特別に感謝を述べた。また、この日誕生日を迎えた三浦鍋炉の黒田節雄董事長(会長)に祝福を送る一幕もあった。

同市によると、日本は同市最大の投資国。拠点を構えている日本企業は当初の50社から現在では80社に増加した。昨年台北で説明会を開催した際も50社以上の参加があったという。

フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201511230011.aspx

【台湾】台南市、11月23日を「日本の日」に 日本企業の投資に感謝[11/24]
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1448332080
(*'ω'*) なんで11月23日なんだろう?
もしかして日本統治時代に作られた
烏山頭ダムによって実り豊かな土地になった台南だから
日本の新嘗祭(新穀を得たことを感謝する祭)の日に
合わせてくれたのかな?

ちなみに私のノートパソコンの一台はACERで
スマホはHTCです。テザリングでいつもブログ更新してます。
どちらも台湾企業ですが、これらがないと
このブログは更新できません。
ありがとう台湾。

(*´ω`)四コマのエネルギーをください。

続きを読む

056-001
1999年9月21日(午前1時47分)、台湾でマグニチュード7.6の大地震が発生。

その巨大地震は阪神淡路大震災級で
死者2400人以上、負傷者11000人以上に達した。
台湾住民にとっては忘れられない日だ。 

時の台湾総統は李登輝氏。
地震発生後、30日間のうち21日間を被災地で
自ら陣頭指揮をとり、情報収集と被害対応に尽くした。
 
地震発生後、様々な国から次々と支援の申し出があった。

発生した夜に、真っ先に到着したのは、日本の救助隊である。

遺体が発見される度に、敬礼と黙祷を捧げ
救助ができず申し訳なかったと家族に詫びた・・・

日本の救助隊が帰国する時、
空港には台湾人により盛大な拍手に包まれていた。

そして当時、日本財団会長で見舞金をもって訪台していた
曽野綾子さんに李登輝総統はこう答えた。

「日本に何かあったら、真っ先に駆けつけるのは台湾の救助隊である!」

そして、2011年3月11日、東日本大震災。
 056-002
日本での震災の報は、台湾にも伝えられた。
李登輝氏は既に総統の座から降りていたが
「今回の震災は、われわれが恩返しする時!」と
震災発生直後に、交流協会台北事務所を通じて、救助隊の派遣を申し出た。

交流協会台北事務所は、正式な外交関係がない日本と台湾において、
大使館の役割を果たす窓口である。

氏が派遣要請をした救助隊は民間のNGO組織、中華民国捜救総隊。
隊員は全てボランティアで活動を行い、
台湾大地震の時も、危険を顧みず生存者の救助活動を行った。

救助隊の動きは迅速で、対応は政府(馬英九)のそれよりも速かった。

しかしなぜか、同隊の被災地派遣について、日本は承諾しない。
 056-003
震災の救助活動は時間との勝負だ。
震災発生後72時間が被災者の生死を分ける。

迅速な対応が求められる時だった。

同隊はやむなく自力で被災地に向かった。

まずチャイナエアラインに搭乗を要請。
しかし台湾外交部からの同意が得られず、拒まれた。
日本政府からの正式な承諾が得られなかった為であろう。

時間だけが過ぎていった。

困り果てた同隊はエバー航空に相談すると、35名のメンバーと装備を
成田空港まで無償で運んでくれた。

しかし成田空港に到着できたのは、3月13日午後一時だった。

一刻を争う時であるものの、日本に到着したはいいが
どの被災地に行っていいかわからない。

その中で、日本の外務省が台湾からの救助隊にとった行動は
056-004
「台湾からの救助隊を迎え入れる準備ができていない!」
台湾は中国の一部であるという、中国共産党への配慮を示した結果である。

時の日本の総理大臣はご存知、菅直人。

結局、同隊は15日になるまで被災地への通行証の許可は下りなかった。

台湾政府も11日に派遣の用意を表明していたが、
各国の救助隊が日本入りする中、
中華民国捜救総隊と
同様に待機を余儀なくされた。

救助隊一番乗りと言われる、韓国の救助隊5名と救助犬2匹は
3月12日午後成田に到着していた。

しかし、日本政府が最初の中華民国捜救総隊の申し出を
受け入れ、救助隊がチャイナエアラインに搭乗できていれば
真っ先に救助に駆けつけてくれたのは台湾だったはずである。

李登輝氏は、当時の日本政府の対応についていまだに納得していない。
 056-005
「日本に何かあったら、真っ先に駆けつけるのは台湾の救助隊である!」
その約束を果たせなかったことは、生涯の痛恨事である。
そう語った。

そして「日本の皆様の不安や焦り、悲しみなどを思い、
私は刃物で切り裂かれるような心の痛みを感じている」

「自然の猛威を前に決して運命だとあきらめず、
元気と自信、勇気を奮い起こしてほしい」


ともメッセージを寄せている。

(´・ω・`) 日本を助けようと必死に尽くしてくれた人が
台湾にいる。その事を忘れてはいけない。


■台湾からの物資支援
発電機688台
毛布1,599箱
寝袋2,587箱
スリーピングマット236箱
衣類(防寒着等を含む)4,488箱
食品16.5トン及び9,444箱
ストーブ900台
マスク404箱
カイロ150箱
飲料870箱
手袋42箱
暖房器具53台
マットレス33箱
粉ミルク895箱
マフラー21箱
ナプキン10箱
枕16箱
キルト408箱
ティッシュ20箱
トイレットペーパー30箱
懐中電灯3箱
タオル48箱
納体袋24箱

■台湾からの義援金
200億円以上(世界一)
ほぼ台湾の民間からの支援である。

(・∀・)漫画のモチベです。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
 

048_001
( ・Д・) 管理人が台湾人キャラに
迷走している姿を笑うがいいさ。
 
いろいろ微調整中でございます。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
1コマ目と2コマ目は置いといて
3コマ目に注目して頂きたかったのです。

 台湾人は日本人が歩いていると
「あっ日本人だっ!」っていうのが
Σ(・ω・)ミエルッ ソコッ キュルルリィ
わかるらしい。

カメラをぶら下げてたり、
旅行カバンを持ち歩いたりしていない状況でも
香港からの旅行客や地元民もたくさんいるなか
顔立ちが似ている日本人を
見分けられることができるという・・・・

なんでわかるかというと、
なんとなく雰囲気でわかるということです。(笑 
日本人っぽい雰囲気ってなんでしょうね?

.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 気になります。

台湾人キャラを作る上で台湾人の性格について
ある程度知って置かなければならないので
調べてみました。

●基本
明るくて親切
フレンドリー
大雑把で細かいことは気にしない
素直でストレート
家族を大切にする
勇敢でチャレンジャー
メンツを大事にする為、謝罪しない面もあり
時間にルーズ
しかし仕事上では割ときっちりしてるので
日本企業が大陸の足がかりとして
まず台湾進出している。

日本語で「かわいい」は人間関係の
潤滑油のようなものですが、
台湾でも「没関係」とかいて「メイクァンシィ」と言う
言葉があります。
意味は「気にしなくていいよ」、「大丈夫」、
「どうってことないよ」、台湾人がよく使う言葉。


●その他いろいろ
席が空いていれば相席でも普通に座ってくる。

生卵が苦手。食べる習慣がない。

静かにして欲しい時、「しー」ではなく「しゅー」という。

台湾人通しの挨拶は「お腹すいてない?」
という事も少なくない。食いしん坊な人が多い。
でも痩せてる人が多い。
山登りなどよく運動するから。

台湾人は長期休暇になると、バイクで台湾を一周する人もいる。(環島という)

SNSツールが大好き。
facebook、line、weibo等人によってどのアプリを
使うかで返事の速度が違うので使い分けたりする。
twitterはあまり流行ってないらしい。

本名以外に自分で決めた名前を勝手に
名乗ることができる。
役所に届けなくてもよく、自称であるが、
なんとこれが社会で通用する。
ブレンダ、マックス、スフィンクス等、結構やりたい放題。
本名の改名も役所に届け出を出すだけでOK。

台湾土産はカラスミ、パイナップルケーキが有名。
台湾ビール(フルーツビール)
ドライマンゴー、KAKAというメーカーの
龍蝦(えびせんみたいなもの)も人気。

台湾人はメイドインジャパンが大好き。
日本語風のパッケージであればよく売れる。
だがその日本語はあくまで日本語風であり
間違っているものが多い。
チーズのビスグツト→チーズのビスケット
しいたけやんべい→しいたけせんべい
ペンケーク→パンケーキ等

授業中先生に質問する時は、パー
問題を答える時はグーで手を挙げる。

台湾では果物が安い。

台湾にはゴミ捨場がない。
ゴミ収集車に直接投げ込む。

コンビニが多い。コンビニカフェが大人気。

台湾人は歩くのが嫌い、地下鉄やバスが
とても発達している。通勤時のスクーターの
量はベトナムにもひけをとらない。

小籠包がとにかく美味い。そして安い。

台湾人はよく「星座何?」と聞いてくる。
日本の血液型占いに近いものがある。

3人以上の人が集まる室内では禁煙。
妊婦や3歳未満の乳幼児がいる部屋も禁煙。
制度がしっかりしており、
タバコを吸う場所が決まっている。

町中にはドリンクスタンドが多く見られる。
タピオカミルクティーが観光客に大人気。

・・・・・・

ということでとりあえずはこんなところで。
随時追加していく予定。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
048_002
(・∀・)つ 突然のビームとカッターには気をつけよう。

(・∀・)漫画のモチベです。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

 

(`・ω・´) 台湾のキャラクターを作るにあたって
特アのニュースの合間に、
少し台湾の事を掘り下げていこうと思います。

まず最初は・・・・
台湾にはどんな人達が住んでいるのか?
です!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

日本人にとって、自分は日本人であり、日本の国家の一員であることは
当たり前の事ですが、

では台湾人はどうなのでしょうか?

国際社会での台湾国家、台湾人という存在。
国民が自分の国を自分の国として認めるという、基本的な認識である
国家アイデンティティにおける問題が、台湾には存在します。

その台湾の共通の国家意識を阻んできたのは、「族郡問題」です。
それぞれの出身背景が異なる為の「族」の対立です。

中国による統一工作によって、潜在的にあった
台湾の独立派と中国による台中統一派の対立が刺激され
もともと台湾に住んでいた人々(本省人)と、
戦後に中国大陸から渡ってきた人々(外省人)との間にも摩擦が生じました。

ではおおまかに台湾人の出身背景を区別していきます。


◆台湾の総人口(2014年12月現在)
約2300万人

◆外省人
外からやってきた民族を意味します。
日本統治時代や戦後に蒋介石と共に中国大陸各地からきた人々。
政治の世界で実権を握ってて反日の割合が高いのもこの層です。

約276万人(12%)

◆本省人(内省人)
もともと台湾に住んでいた人々。
親日の割合が多いのもこの層。

約1978万人(86%)

本省人はさらに福建系と客家系に区別されます。

 福建系(ホーロー族)
 明清時代に福建省南部より移住してきた移民の末裔。
 ホーロー語、一般的には台湾語(台語)と呼ばれる福建南部系の言語を話す。

 1679万人(73%)

 客家(ハッカ)
 清朝時代に広東省南部から移住してきた移民の末裔。
 中国の福建や広東の山間を起源とするハッカ語を話す。

 299万人(13%)

◆原住民(台湾で先住民は、既に滅んでしまった民族を意味するので原住民とします)

46万人(2%)
 公式に認められている16原住民

 アミ 約17万5000人
 タイヤル 約7万5000人
 ブヌン 約5万人
 カバラン 約1100人 
 パイワン 約8万5000人
 プユマ 約1万1100人
 ルカイ 約1万5000人
 サイシャット 約5600人
 サキザヤ 5000~1万人
 セデック 6000~7000人
 サオ 約600人
 タロコ 約2万4000人
 ツオウ 約6500人
 ヤミ 約3500人
 サアロア 約400人
 カナカナブ 約500人 

しかし「族」の対立といっても現在の台湾では
民主改革が進み、長年の婚姻関係や友達関係や仕事関係でのつきあいから
だいぶゆるやかになってきたとは言います。
ですが選挙の度に、これらの対立を煽るメディアや、異常なまでの政治操作、
中国による工作が行われ、台湾国民はいいかげん嫌気が指しているのが
実情のようです。

単純に本省人だから「台湾は既に独立国家で中国からの独立等ありえない!」
外省人だから「台中統一!」
で分けられるほと台湾の事情は簡単ではないのでしょう。

台湾人として、中国の軍事力に抵抗する為には
まず台湾人の団結が何より必要です。
内輪もめしていては、まさに中国の思う壺です。

敵か味方かという区分を人為的に煽る事は、「我々は台湾人である」という
民族意識を形成していく上で、障害でしかありえません。

2012年の行政院の調査によると

8割以上の台湾人が中国と台湾の関係については
中国に隷属しない、独立した現在の状態を維持する事を望んでいます。
これは中国が貿易自由化をめぐり、台湾を飲み込もうとしたサービス貿易協定に
反発したひまわり学生運動が、50万人(主催者発表)の規模に及んだことからも
中国に対する反発が見て取れますね。記憶に新しいところです。

台湾人が台湾人としてのアイデンティティを確保し、中国に対抗し得る事は
シーレーンが命綱である日本としても無関係な事ではありません。
また、台湾が主権独立国家であり、真の国家正常化を成し遂げる為に
国号を中華民国から台湾に正し、台湾の歴史や文化や民族性に則した
憲法を台湾人自らが成立させることを私は願っています。

簡単にまとめたつもりですが実情は複雑、これが台湾人がかかえている
国民が自分の国を自分の国として認めるという、基本的な認識である
国家アイデンティティにおける問題です。

単一民族の日本でも、在日外国人のおける問題は
皆さん知るところですが、台湾はさらに根深い問題なのでしょうね。

(。・ω・)ノ゙ こういった内々でも複雑な事情がある台湾ですが
日本に震災の義援金を世界で一番多く送ってくれたり、
日本と日本人を友人と思って下さっている人が多いのは事実です。

台湾のキャラクター作りとしては、やはりこの台湾人の思いを大事にして
「台湾は大切な友人であり。パートナーである。」
という観点から作っていきたいと思います。
いくら大陸からの末裔が多いと言っても、絵柄がアルと似てたら区別つかないしね。 

(・∀・)漫画のモチベです。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
 

himawari

(。・ω・)ノ゙ 台湾のキャラクター(案)です。
前から出したかったんですけど
なかなかイメージ固まんなくて迷ってました。

初めてキャラ見た人でもパッと見、台湾をイメージ
できるキャラが理想なんですが、なかなか難しいです。

耳は台湾の形っぽく細長いのをイメージ。
少し垂れ目気味なのは台湾の人の愛嬌があって
可愛い感じを。外省人よりは親日の内省人寄り。
ひまわりの髪飾りはひまわり学生運動から。

参考 http://himawariundo.wix.com/himawariundo

このひまわり、ちなみに国旗のイメージも
兼ねて考えたんですが、一般的に台湾の国旗と
知られている
青天白日満地紅旗は実際、台湾国民には
歓迎されていない面もあるようです。(その辺の事情)

しかしそういう面も含めてやはり表現すべきなのか・・・・


最初は、ほえほえくま
(・(ェ)・)(意味)のイメージから
熊っぽいキャラにしようとおもったんですが
プーチンっぽくなったので没としました。
熊ってなんとなくロシアのイメージ。

とりあえず2、3日寝かして
また改めて考えてみたいと思います。




20141228-183426韓国のイメージ

外国人の目を通じて台湾を再認識することをコンセプトとした台湾の動画制作グループ「STOP KIDDIN’ STUDIO」が25日、台湾人が韓国人に対して持っている5つのステレオタイプ的印象について紹介する動画を配信した。台湾・東森新聞網の26日付報道を、参考消息網が伝えた。

動画に登場するのは、台湾在住の韓国人・李志勲(イ・ジフン)さん。李さんは台湾人が韓国人に対して「みんなキムチが大好き」、「いつも犬肉を食べる」、「韓国人男性はみんな韓国ドラマのようにロマンチスト」、「韓国人女性はみんな整形好き」、「すべてのものは韓国が起源」という5点のステレオタイプ的印象を持っていると紹介。いずれも実際は異なることを説明した。

「みんなキムチ大好き」については、韓国で最長1年間キムチを食べなかったと明かしたうえで、食事にはたくさんの漬物が付いてくるので必ずしもキムチがある必要はなく、若い人の多くも日常的にはキムチを食べないとした。犬肉については「多くの韓国人は犬を食べようとしない。家族の一員として犬を飼う人も多く、食べるとしても野良犬やペットではなく、農場で飼育された特別な犬だ」と指摘した。

韓国人男性については「ドラマでは高級レストランで女性に食事をおごりたがるが、全世界の男性はこんな大金を支払いたがらない。また、ドラマではおしゃれ好きでロマンティック、甘い言葉を使いたがるが、現実の男性はそんなことはない。台湾の男性同様、ゲームをしたり友だちとスポーツをしたりするのが好きだ」とした。

「韓国人女性の整形好き」というイメージに対しては少し同意する一方、整形をしたことがなく、化粧のテクニックが素晴らしい美女も多いと説明。「万物韓国起源説」については「韓国人はみんな孔子を知っているし、孔子が大昔の中国の有名人であることも知っている。自分たちは多くの文化が昔中国からやってきたものだということを知っている。こういった話の多くはデタラメに書かれたニュースであり、どうか韓国を嫌いにならないでほしい」と語った。

(編集翻訳 城山俊樹)

http://news.livedoor.com/article/detail/9622110/

応援ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
 
続きを読む

↑このページのトップヘ