カテゴリ: その他


(*・ω・)ノ これを作ったうp主に親近感を覚えます。



同じ方の前後編動画

(*´ω`)一日一連打お願いします。


('ω')ノ 韓国疲労の皆さんに。
ニコニコ見ておもしろかったので元動画紹介。


 (*´ω`)一日一連打お願いします。

一周年記念
皆様、本日を持ちまして
キムチカクテルで乾杯は一周年を
迎えることができました。

皆様方にはこのような謎ブログにおこし頂けた
だけでなく、
温かい応援コメントや応援ポチを押して頂き、
それが励みとなって
なんとか一年を迎えることができました。
まこと感謝しております。

。・゚・(ノД`)「ありがてぇ・・・」

1年で投稿しました記事の数は
710記事。
今の正直な感想は、
( ・Д・)「たくさん四コマ描いたなぁ・・・」(小並感)

特アのおかしな行動をたくさんの人に
知ってもらおうと思って、ブログを立ち上げ
日夜四コマを描き続けてきましたが、
今では一日2000人くらいの人が来て頂けるようになりました。

これからもネットの片隅でひっそりと
生息していきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

(*´ω`)応援クリックお願いします。

原稿02
(・∀・)つ 2P目。
とりあえず背景とかトーンとか細かいところは
後で描きます。

最後見直してどうせ直すので。

アップしてるのはネームみたいなものだと思って頂ければと思います。
 
最初のシーンは学校から。
ヤマくんとアホメガネ達の日常から始めます。 

(*´ω`)一日一連打お願いします。
 

原稿01
( ゚Д゚) 初めてのコマ割り。
物語の導入部分。1P目です。
扉絵はまた別途描くつもり。

たんに竹島の歴史を説明するだけの漫画にならないように
漫画としてのおもしろさも残しておきたいなと
思って描いてます。
されどネタにも走り過ぎないように気を付けなきゃ。
前半はゆるめでいきます。

ちょっと雑になっちゃったけど
たぶんまた手直ししながらのアップになるので
とりあえずアップしておきます。 

あっしまったな。
最初に教室のシーンとした緊張感のある授業風景入れとけば
よかったかな。よし後で直そう。

Σ(´д`;)・・・・
この時代水戸黄門やってねーや・・・・
まぁいいか。

(*´ω`)漫画応援してくれる方は
一日一連打お願いします。

 

(*・ω・)ノ いつもは四コマ漫画ばかりで
普通の漫画描いたことないんですけど、下手なりに
頑張って描いてみたいと思います。 

全部できてからアップしようと思ったのですが
それだどいつ完成するかわからないし
ブログほったらかしになるので
ちょこちょこ設定とかブログにアップしながらやるのも
面白そうだなぁ・・と思ったので
少しづつ制作しつつアップしていきたいと思います。

それで何を描こうか悩んでいたのですが
「竹島」の話を描こうと決めました。

我が国の固有の領土であり、韓国に不法占拠されたままの島。

この竹島に関するエピソードを史実にからめながら
ストーリー仕立てで漫画化したいと思います。

とりあえず登場人物はこんな感じ。
キャラクター設定


 ストーリーはおおざっぱにしか考えてないけどこんな感じ
(あとでボツになるかもしれませんが・・・)

竹島が韓国に不法占拠される少し前・・・
ヤマくんとその友達は竹島から少し離れた隠岐の島で
メチ(ニホンアシカ)と楽しく遊ぶ毎日を過ごしていた。

ある日一向は、漁師の地場ニャry
地場さんから かつて竹島にいたという巨大アシカ
リャンコ大王の話を聞いて
どうしても竹島に行きたくなってしまう。

そして地場さんの漁船に忍び込んだヤマくんたちは
竹島に上陸。

そこは良質なアワビやワカメが採れる
海の恵み豊かな島であった。

だが突然その自然を踏み荒らすものがやってきた。

国際法に反し、独断で公海上に突如として排他的経済水域を設定

時の大統領の名をとって李承晩ライン。

その後、同ヘル大統領は設定したラインを元に
一方的に竹島を不法占拠。

そんな中、韓国の不法占拠に納得できない隠岐の漁師たちは漁業に出航。
しかしジバニャンは拉致されてしま・・・地場さんは拉致られてしまう。。。

地場さんの運命は?リャンコ大王 は?

とまぁ・・・こんな感じです。おおざっぱですが。
なるべく事実とからめながらわかりやすく漫画化して行きたいと思います。 

(*´ω`)漫画応援してくださる方
一日一連打お願いします。
 


tukaima

各国の使い魔的な動物を描いてみました。
いや魔じゃないか。マスコットかな。
ヘル朝鮮はコウモリ。又は火病の鳥。
名前はヘルファイア 。
シナは狗(いぬ)
名前は獅子狗丸(ししいぬまる)
ぬほんは猫
名前はぬこ。
 
アメさんは某ねずみさんを描こうとしたら
ちょっと微妙に似ててアウトだったので
別デザインを考え中。 

021
少し記事修正と追加しました。

(*・ω・)ノ たまには日本の事も
ということで浅学ですが神道について少し。

日本は敗戦によりGHQの指導の元におかれましたが、このGHQによって政府による神社、神道への支援、保全、
監督を禁じる神道指令がありました。

神道指令とはGHQが政府に対して発した覚書「国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件」の通称です。

これによって神道と国家が分離され、形の上では神道は仏教やキリスト教とならぶ宗教の一つとなりました。

しかしGHQはどうやら神道についてよくわかってなかったらしく、キリスト教と同じようにきっちりかっちりとした教義や教典、組織が存在していて、国民に大きな影響力があるものだと思っていたようです。
そしてこの神道こそが日本の強さの秘密なのではないかと疑ったんですね。
実際日本兵と戦ったアメリカ兵は、日本人の戦い方にかなりビビっていたようです。
特攻精神とかアメリカ人には理解不能ですからね。
だからこそ、この神道の影響力を弱めようとした。
日本人を弱体化させる為に。

ですが神道指令を出したものの効果が薄く、後に条件が緩和されました。
なぜ神道指令の効果が薄かったのでしょうか?

戦時中の一時期に古事記・日本書紀を神典としたことはありましたが、神道には元々教義も教典もありません。そもそも日本で生活していれば大自然に感謝する心や、人と人が強調して生きる事、人と自然の和は教えられなくても育まれていくものです。ですが当の日本人も神道について詳しく誰かに教えてもらった覚えもなく、自然と身についてしまっている類のものですからGHQがわからないのも無理はないことです。

日本人は太古から地震や津波、台風、火山噴火で何度も大きな被害を受けましたが、それを乗り越えてきました。
一人ではとうてい復興できないことも皆が支え、助け合ってその度に強く生まれ変わりました。
日本列島という自然災害の多い特殊な環境の中で、我々日本人は正しく自然を恐れ、また同時に敬ってきた。私は神道の自然に感謝する考え方や和の精神は、そういった歴史の積み重ねの中から自然発生的に生まれたものだと思っています。
そしてそれは継承されていくもの。
まるで災害を乗り越える度に日本人の心に強く響き、他と共鳴し、より大きくなっていく鐘のようなものが日本人の心のどこかにはあるのではないかと思います。

しかしアメリカさんひどいです。
これも民族の精神性を骨抜きにして弱体化させる為の
やり方の一つなんでしょうけど・・・・
別の話になりますが
教育でもこの骨抜き政策をやられました。
「12,13歳までに神話を学ばなかった民族は例外なく滅ぶ」 と20世紀を代表する歴史学者のトゥインビーは言いました。
日本も歴史の教科書から神話について省かれてしまったんです。日本は神話の時代から続く国家ですから神話を省くということは教科書から日本の建国史を省くということです。自分が住んでいる国をいつ誰が建国したのか、答えられない日本人って結構いるんじゃないでしょうか。当然です。教えられてないんですから。でもそんな民族他にいますか?
国史で一番大事な部分だと思うんですが。これってアイデンティティに関わる重要な事だと思いませんか?
アメリカ人にアメリカ建国したの誰かと質問してみて下さいよ。答えられないアメリカ人っているんでしょうか?

神武天皇が建国して2675年(皇紀)続く世界最古の国家であるなんて歴史でならったらきっと子どもたちも日本の事を誇りに思うと思いますよ。
文字がない時代に建国してるんですから神話の時代の事は古事記や日本書紀でしかわかりません。
神話にはとうてい事実とは思えないような話もでてきます。ですが、ただ古来よりそう伝わってきているという事は子どもたちに教えてもいいと思うのです。
自分が子供の頃に教えられたのは世界第位二位の経済大国だという事。それはそれですごいと当時は思っていましたが、世界最古の国家で現在も続いている国と教えられた方がよっぽど驚き同時に誇りに思っていたかもしれません。

教科書も最近は大分よくなってきているようでこのあたりも書いてくれてるのも増えてきてるようです。

話がかなりそれてしまったので神道の
話題に戻ります。

その後、現在の日本国憲法で信教の自由の規定が作られ、国民は神道の信仰を強制されることはなくなりました。

一般的には
明治維新から第二次大戦敗戦までの80年間、日本政府は神道を宗教として国民に強制したと言われています。
これに対して国家が神道を強制したとは言えないという意見もあります。

ですが神道指令が出されても戦後、日本の多くの人は自ら神道に関わり続けました。
それは地域の人々が主催する神社のお祭り、神式による婚礼や葬礼、安全祈願、健康祈願、安産祈願、初詣等の様々な年中行事。
国家は神社の支援や保全の支援をできなくなりましたが、それによって日本各地で古くから根付いていた伝統的な祭りが廃(すた)れることはありませんでした。

戦後の貧しい時期、人々にとって祭りは最大の楽しみであり、地域の人々がともにささえあうことの大切さを認識する場所でありました。
だからこそ皆で祭りを盛り上げていったのです。

と・・・・ここまでは絵と関係のないお話になってしまったのですが今回何をメインに書きたかったというと厄祓いについてです。

神道はようするに明るい気持ちで人に優しく、自然を大切にしようということです。
だから厄をためる生き方をしてはダメ。
では厄ってそもそも何なのか?
それを祓うってどうやればいいのか?

まず、厄とはそもそもが役が変じたものと言われ、その昔、数え年が42歳になった男性や33歳になった女性が村の指導者を務める頼れる年頃の年齢とされました。
役年の男女が神様にお供え物をしたり、神事をとりはからったりする重要な御役目です。
だから心身ともに注意をはらって生活するように過ごした。この習慣が元になって厄年(役年)を忌むようになったそうです。

厄とはぶっちゃけ苦しみやわざわいのようなものです。

厄はまず2つに分かれます。
自分が作り出す厄と相手が作り出す厄です。

自分が作り出す厄にはどんなものがあるかというと、物事を悪い方に考えてしまったり、思いつめてしまったり、嫌な事に腹が立ってしまうこと等で生み出されていきます。現代風に言うとストレスみたいなものです。
気分が疲れてグチグチ言ったり、他人のやること全てに腹が立っていませんか?

もう一つが相手から持ち込まれる厄です。
嫌なニュースを聞かされる。<`∀´>ヨンダ?
誰かに嫉妬され意地悪される。<`∀´>ン?
愚痴や不吉なうわさ話を聞かされる。<#`Д´>ナニカ?
ありもしない起源説を延々と聞かされる。ヽ<`Д´>ノグギィ
キムチを無理やり口に詰め込まれる。<丶`∀´>ノクウ?

ということで私を含め皆さん韓国人による厄がもたらされているわけです。「疫病神」という言葉があります。疫病を流行させる悪い神様が転じて人々に忌み嫌われるものがこう呼ばれるようになりました。
まさに韓国という国は疫病神のごとしです。
厄がたまると穢れになり罪となります。
上の絵はそういう穢れた疫病神をイメージして描いたものです。

で、もうかなり長くなってしまったので
最後に神道での厄を祓う方法です。

「洗う」
「流す」
「捨てる」

要は掃き清めてきれいに洗って外の汚れを
中に持ち込まない。お風呂でゆっくり入浴して
体を清める。顔を洗って手を洗う。
昔ながらの日本人の習慣自体が厄を祓う行為に
実は繋がっているのです。

またそのうち神道とか仏教とかも勉強中なので
機会があればまた記事にしたいと思います。

(*´Д`*)皆さんキャラクター
投票ありがとうございました。

Σ(・ω・ノ)ノ 90キャラあったので
かなりバラけてしまった。

結果発表です。

第一回人気キャラ投票

1位 ヤマトヤマ(表1)        25票
2位 ゆるウヨ(表90)         23票
3位 ぬこ(表7)            12票
4位 いやでござんす(表57)      11票
5位 ニダー(表9)           9票

(・∀・) やまくん一位!
ゆるウヨとぬこが意外にも
2位と3位に・・・
ニダー登場回数No.1なのに5位という結果に。

投票して頂いた皆さんありがとうございました。
結果は今後の登場回数を増やしたりする等の
参考にさせて頂きます。

次回第二回は・・・
うーん・・・決めてない
(☆゚∀゚) またそのうちやります。

以下 ランキング

11: 在日 9
8: インフラ整備 7
20: 扇風機 7
24: 南北統一 7
15: 麻生さん 7
17: 聖徳太子 6
38: マダオ 6
33: ひゅうが 5
46: いずも 5
47: 秋田犬 5
3: アル 4
21: 油風呂 4
44: AIIBバス 4
48: ウリーザ 4
1: 心神 4
22: チャイナボカン 4
2: リバティベル 3
6: シナチク仮面 3
10: 沼 3
23: 特ア三兄弟 3
26: プルコギン 3
27: 水牛 3
31: コアラ 3
34: 亀さん 3
40: パンダ 3
43: ファビョ太君 3
23: テント 3
31: 旧日本軍 3
13: ミラクルハンガー 2
16: ニダー用ジャストフィットマシーン 2
18: ラクダ 2
19: トイレ 2
22: マンホール 2
25: イルカ 2
32: 象さん 2
38: シカ 2
41: 半島 2
9: 和式トイレ 2
12: 転落防止ストッパー 2
34: 帰国樽 2
14: 幽体離脱クネ 1
15: 挟まりの壁 1
17: ペットボトル 1
28: エビフライ 1
30: 整形美女 1
39: ネトウヨリーダー 1
42: シェンロン 1
50: ファビョニャン 1
2: トンチャもん 1
3: 殺かな君 1
8: 機関者 1
11: 桃園の誓い 1
13: ガラクター 1
16: クロマグロ 1
20: ヒラメ 1
24: カメハメ師匠 1
27: バリ◯さん 1
28: 律さん 1
29: 黄&青ネズミ 1
33: キングニダー 1
37: カプサイ神 1
 

(*・ω・)ノ 皆さんいつもありがとうございます。
 d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆

本日は雑記です。
簡単にいうとブログのこれまでの事とこれからの事。
管理人が四コマを描く裏で一体何を考えているのか。
そういった事中心です。

少々まじめであまりおもしろい話ではありませんので
引き返すなら今のうちですぞ。( ・Д・)

四コマはありません。('A`|||)スマヌ

今日は頭の中の整理整頓の為に
いろいろ考えていることを
書き殴ってみたいと思います。

ブログを開設して
はや8ヶ月少し。
その間に大体450本くらいの四コマを
描いたと思います。
正確には数えてないんですが記事数から
予測です。

漫画もろくに描いたことなかったし
思いつきで四コマ始めた割には
よく描いたなぁ・・・と( ̄Д ̄)

最初はニュース記事を元ネタに
4コマ漫画を描いていました。
特アの理不尽なニュースをわかりやすく四コマにして
たくさんの人に知ってもらう為です。
ですがやり続けている内に
壁にぶち当たったというか
この方法で描けなくなってしまいました。
ちょうど手書きからALLデジタル化したあたりだったと思います。
四コマの枠を目の前にして1時間かかっても
2時間かかっても何も描けず。
描いても何か納得できなかったり
描いては消し描いては消し・・・
結局何もアップしない日もありました。
今までは勢いでアップしまくってたのですが
自分の中で表現力の限界に達してしまったのかな・・・と感じました。
(TДT)スランプッス。
こういった迷いがでてくると直感や感性でミジンコのように
描いている自分にとっては致命的。

でこの表現力を高める方法はないものかと
悩んだ挙句の結論は、
各国のキャラの精神性や民族性や歴史等をふまえた上で
ストーリーを考え、さらにキャラの設定や背景を整理して
キャラ自身に自由に動きまわってもらえるように
しばりなくして描くこと。
気ままに四コマシリーズばかり描いているのは、
実はそういう意図があってのことで、実験的四コマでもありました。
将来的に良質なものを描くために必要な寄り道かと自分の中では
整理しています。

理想はキャラに魂を吹き込むこと。
矛盾ですが私が描いているのにキャラクター自身が
自然に言葉を発し行動してくれること。

キャラに命が吹き込まれれば
ニュース記事を単純に四コマしても
今までとは何か違ったものができるはず。
技術はつたなくても伝わるものがあればいい
とも思うのですがどうせ描くならよりいいものを描きたい。
絵は下手よりは上手いほうがいい。

まぁそれにプロでもないし個人のブログで描いているだけなので
ここまで悩むこともないのですが
日々描いていると大なり小なりそういった
悩みは出てくるものです。

同時にイラストやロゴマークを最近よく描いているのは
自分のブログから拡散するより他のブログでも使ってもらったほうが
多くの人に見てもらえると思った為、記事の比重を多めにしています。

私は最初四コマ漫画を描くにあたって
四コマ漫画の描き方をいろいろネットで調べてたのですが
大体どのサイトも起承転結で描けと書いていました。
ですがそれって「起承転結の枠組みの中でしか
漫画を描けなくなるし、一コマ目からオチじゃダメなん?
漫画はもっと自由な発想と広がりを持って好きに描いちゃダメなの?」と疑問に思って
参考にするのをやめました。

まあそのせいでネームも適当
セリフ詰め過ぎ、構成めちゃくちゃな四コマになっているのかもしれませんが。
まぁその辺の雑な部分は、1000本くらい描けば
そのうち洗練されてくるんじゃないでしょうか?(適当)
大さっぱでスマンΣ(´д`;)

きれいにこじんまり枠にはまった漫画を描くより
つまらない回もあれば爆発力のある回もある漫画のスタイルの方が
いいなと個人的には思ってるし、好きなんです。
いやスタイルというか結果的にそうなってるだけですね。
それにつまらないとかおもしろいとか結局人の受け止め方次第なんで
自分がおもしろいと思ったものを描くしかないですからね。

ここまでは大体これまでの事。
で、今後はブログで何をしたいのかですが
正直、特アのおかしな情報が広まって
おかしな事をおかしいじゃないかと思う日本人が
増えてくれると嬉しい。
かつての自分のように日本に対して興味がない
政治に関しても興味がない
でも何か世の中おかしいぞと気付きがあって
自分で調べて自分で考える。
そのきっかけになってくれればいい。
その為の情報を発信する。

と・・・・・・・
御大層なことをいってますがまぁ目標です。(´д`;)
まだ全くその域に達してないので言葉だけで
恥ずかしい限りです。
穴があったら入りたいわ。(; ̄Д ̄)
でも何年後か先に自分も漫画もブログも成長していればいいなと
思ってるだけです。

で結局特アのおかしな情報を発信する手段として
四コマであろうがイラストであろうがロゴマークであろうが
なんでもいいのかなと思ってるんですが
あんまり手を広げすぎるとしんどくなって続かないので
ちょっと整理。

基本は四コマ。
そこから派生させてイラストやロゴマークを作成。
日々それらで技術や知識を磨いて
最終的にもう少しまともなモノが表現できるように
なったら一本の漫画にも挑戦。
でもその為には自分自身が他人にわかりやすく
説明するくらいの知識や表現力が欠かせない。
日々研鑽。

いやーまだまだ遠いなぁ。。。。。('д` ;)

しかしブログを続けるのは大変ですね。('A`|||)
みんなよーやるわと思う。
ニコニコやユーチューブで有名なKAZUYA氏ですが
彼は2-3分の動画に一日4時間くらいかけて作るそうです。
自分はそんな時間は確保できないのですが
それでも一本の四コマ描くのでさえ2時間近くかかってしまいます。
手書きの時は1時間くらいで描けてたんですけど
最近トーンはどうとかいろいろ漫画の技法を学びながらやってるせいか
遅い遅い。

まぁそんなにいきなりは成長できませんので
じっくりゆっくり無理せずブログを続けていきたいと思います。

でもこうして続けていられるのは皆様方のあたたかい声援の
おかげです。感謝。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

( ・Д・) なっが。
しかも読み直すと伝えたい事の半分も伝わっていないかもしれない。

いろいろ難しいです。
書いて頭使った。あんみつ食べよ。(。・ω・)ノ゙(ミジンコ脳

追記
すみません。ミジンコには脳はないそうです。
ミジンコさんごめんなさい。

応援クリックお願いします。


↑このページのトップヘ