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(;´・ω・) ブリティッシュ× → ブリオッシュ〇


1:動物園φ ★@\(^o^)/:2015/11/07(土) 09:59:49.69 ID:???.net
4日の韓仏首脳会談後、韓国大統領府(青瓦台)の迎賓館で開かれた晩餐会のディナーには、異例にも「小豆クリームパン」が登場した。4日午前に行われた「韓仏経済協力フォーラムおよび高等教育フォーラム」の開幕式で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領がこう言ったからだ。「フランス伝統のブリオッシュに韓国固有の小豆で作ったあんを入れて、それぞれが持つ味を最大限引き出したパンは、『韓国のパン』を意味する『KOPAN』だ。これは、韓国とフランスが目指すべき協力の方向を示す良い事例」。フランソワ・オランド大統領が「一度食べてみたい」と言うので、青瓦台がおよそ50個のパンを購入し、テーブルに載せたという。

 KOPANは、韓国SPCグループのベーカリーブランド「パリバゲット」の商品。パリバゲットは昨年7月、韓国のベーカリーとしては初めてパリ市内に出店した。そこで今年5月に初めてこのパンを売り出したところ、毎日完売が続き、「KOPANセクション」という売場を別に設けるほどフランスで人気を集めている。オランド大統領は、KOPANの味に満足の意を表したという。SPCの関係者は「フランスでの人気に後押しされ、今年8月からは韓国国内でも販売している」と語った。

 アイドル歌手やドラマなどで始まった韓流が、食の分野で全方位拡散しつつある。「地球の頭」と呼ばれるスイスのユングフラウの頂上、ネパールにあるヒマラヤのトレッキングコース、さらに地球最南端のチリ・プンタアレナスにまで進出した農心の「辛ラーメン」が代表例だ。辛ラーメンは、イタリアにある国連食糧農業機関(FAO)本部の免税店や、カナダのナイアガラ・フォールズの売店などでも売っている。東西食品はコーヒークリーマー「プリマ」でロシア・カザフスタンに進出、さらに今年はモンゴルにも進出した。乳製品メーカーのピングレが作る「バナナ味牛乳」は、2004年の米国を手始めに、今ではフィリピン・ベトナム・中国など世界15カ国に進出、韓国商品の優秀さをPRしている。「Kフード」は、このように世界の人々の舌をとらえ、韓国をPRする民間外交官役を十分に果たしている。

李美智(イ・ミジ)産業1部記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/07/2015110700596.html
【朝鮮日報】辛ラーメンなど世界を魅了する韓国食品Kフード、低迷する韓国経済の起爆剤に
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446857989
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